2010年02月26日

ろうそく作り。

ああ、たまには製作日記でも。


ろうそく作り。


φ10cm × 25cm


先週末納品したオーダーろうそく。
なんでもプレゼント用らしかったのではりきって可愛らしい感じに。
メルヘンな気分に浸りながら製作しました。

私の座右の銘は「男は黙ってメルヘン」です。



最近になって製作する時の環境に少し気を使うようになりました。

以前はロウを溶かしている時なんか割と手が空くので
私の愛する「水曜どうでしょう」とか「ラーメンズ」のDVDをタレ流し
へらへらと笑いながらロウが溶けるのを待ち
準備ができた後もDVDの映像を止めずに製作、
作業には集中しているつもりでも耳に入ってくる音声がやはり可笑しく
些細なことに失敗したり、完成した物にいまいち納得がいかず
最初から作り直してみたりと非効率的であったことにようやく気付いた。

それからは面白いDVDを再生することを一切やめて
緩やかで心地良い音楽だけを部屋にリピートさせている。

Manuel Göttsching の 「e2-e4」
ろうそく作り。

Miles Davis  の 「In a Silent Way」
ろうそく作り。

Shakti の 「natural elements」
ろうそく作り。

Laraaji の 「ambient 3: day of radiance」
ろうそく作り。


などなどをよく流している。
じつに順調。調子がよくって良い感じのろうそくがたくさんできる気がする。


ちなみに上の写真のろうそくを作っていたときはブルガリアンヴォイス聴きながら。
テーマがメルヘンだったのでね。
ブルガリアンヴォイスってのはブルガリア地方に古くからある女性コーラス。
昔もらったmixCDに入っていてすごくハマってしまつた時期もあったものだ。
一度生できいてみたいなー。






YouTube をぐだぐだと漁ってみたらなぜか日本のCMがわんさかと。
しかもほとんどが1988年のもの。
流行っていたのね。


キューピー ドレッシング ブルガリアンヴォイス 1988




HITACHI AVテレビ EXCITING-SX ブルガリアンヴォイス 1988




HONDA CONCERTO 誕生 ブルガリアンヴォイス② 1988



同じカテゴリー(しゃからろうそく)の記事
オーダーキャンドル
オーダーキャンドル(2015-05-27 22:13)

海のイメージ
海のイメージ(2015-05-21 23:50)


Posted by しゃからデラックス at 00:29│Comments(2)しゃからろうそく
この記事へのコメント
メルヘンとは程遠いキャラのわたしだけど・・ろうそくはかわいい!
そしてなぜ東欧メロディーは落ち着くのだろう・・
Posted by ツルゲネフツルゲネフ at 2010年02月26日 02:51
ツルネゲフさん。

どーも、ありがとうごぜえます。
カワイイろうそく作っているヒゲのおっさんです。

東欧の唄に魅了されたあなたは充分メルヘンですよ。
カラスも深海魚もディープメルヘンの世界だと思っています。
追求していきましょう!ディープメルヘン!!
Posted by しゃからしゃから at 2010年02月26日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ろうそく作り。
    コメント(2)

    国際電話 ビジネスホン